2019年3月22日にあるページを公開しました。
その後4月4日時点で「EC 相談 LINE」の3つのキーワードで検索結果1位までランクアップしておりました。
それがこのスクリーンショットです。
2週間後にたまたま検索したらいつの間にかGoogleで1位を獲得していました。
ニッチなキーワードかもしれませんが、それでも検索結果件数は13,100,000件あります。
これまではSEO対策を施しても1ヶ月くらいかかるかと思っていましたが、2週間で結果が出るということも分かりました。
ちょうど同じタイミングで「EC 相談」の2つのキーワードでもGoogleで2ページ目の1位まで上昇してきました。
(2019年4月5日現在)
これです。
現在2019年10月10日です。
「EC 相談」のキーワードでも検索結果の1ページ目に表示されるようになりました。
ECのSEO対策の場合、キーワード1つだとECサイト以外のサイトも含まれますので
なかなか上位にたどり着くことはできません。
そこで、2個・3個のキーワードの組み合わせで上位を狙うというのはどうでしょうか?
複数のキーワードで調べるお客様は既に買いたい商品が具体的に決まりつつあります。
1つのキーワードでは上位を狙えなくても、お客様が検索しやすそうなキーワードの組み合わせで検索結果1位を狙うというのはどうでしょうか?
ECのSEO対策の観点で見ればお客様と長く付き合っていただけるリピートしやすい商品やロングテール商品・ニッチ商品にこの施策は大変有効だと思います。
それではどのようなやり方でページを作っていけば良いのでしょうか。
弊社で行なったのは以下の施策です。
ページを作る際に、どのようなキーワードを盛り込めば良いのかを考えました。
弊社ではECサイトの相談をされたい方を想定してページを作成することにしました。
その中でもっとも重視したのはTitleタグです。
御社のECサイトではTitleタグを適当に書いておりませんか?
実はSEO対策で最も重要な要素です。
もし、検索結果で上位に伸ばしたいのであれば一度Titleタグを見直してみませんか?
また、Titleタグ以外にも様々なノウハウがこのページに詰め込んでおります。
前回の原稿から1週間が経ちました。
「EC 相談」の2つのキーワードでもGoogleで1ページ目に上昇してきました。
(2019年4月15日現在)
しっかり結果が出ました。
1語のビッグワードが狙えなくても2語、3語のキーワードであればECのSEO対策は可能です。
宜しければこちらもご利用下さい。