【EC顧客戦略】LINE配信コストを最適化しながらロイヤリティを高める顧客戦略

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顧客全員に同じアプローチは必要なのか?

ECサイトを運営していると、「顧客全員に同じアプローチは必要なのか?」という悩みは尽きません。

特に、重要な販促ツールのLINEは配信するほどコストがかかる従量課金制。
むやみに配信すると利益を圧迫してしまいます。

かと言って、やめられない一斉配信。悩ましいです。

そこで今回は、顧客のロイヤリティレベルに応じて、最適な配信戦略を考えていきます。

一般的に顧客ロイヤリティというと、以下の区分けがあります。

  1. 真のロイヤリティ
  2. 見せかけのロイヤリティ
  3. 潜在的ロイヤリティ
  4. ロイヤリティなし

いかにもビジネス書籍に出てきそうな言葉です。

これだと分かりづらいので、以下のように言い換えてみます。

区分名称変更した区分特徴先すべき施策区分
①真のロイヤリティ神(ゴッド)客定価でも何度も買う超優良顧客VIP施策を強化(限定商品・特別クーポン・LINE配信
②見せかけのロイヤリティセール狙いのハンターセール時にだけ買うが頻度は高いセール情報をメール中心に配信(LINEは最小限)
③潜在的ロイヤリティ気まぐれゲスト定価で買うが1回で終わるリピート促進施策を強化(クーポン・メールで個別提案)
④ロイヤリティなし通りすがりの旅人1回のみ、または安い時だけ買うSNSや広告で再接触を狙う(メルマガ登録・フォロー促進)

コストを最適化する顧客別配信戦略

①「神(ゴッド)客」には、コストをかけてもOK!

  • LINE配信の最優先ターゲット
  • VIP特典や特別キャンペーンをLINEで案内
  • 会員限定の先行販売、誕生日クーポン、特別イベント招待

ポイント:特別感を演出し、離脱を防ぐ

②「セール狙いのハンター」は、メール中心で情報提供

  • セール情報はメール配信をメインにする
  • LINEは使いすぎず、クーポンなど本当にお得な情報だけを送る
  • まとめ買い特典を活用し、購入単価を上げる

ポイント:コストのかかる配信は最小限にし、効率よく購入を促す

③「気まぐれゲスト」には、パーソナライズでリピート促進

  • 商品購入後に、関連アイテムのおすすめメールを配信
  • 「次回使えるクーポン」を送付し、再購入のきっかけを作る
  • 定期購入やサブスクの提案を行う

ポイント:興味を引く仕掛けでリピート購入へつなげる

④「通りすがりの旅人」には、SNSと広告で再アプローチ

  • LINEやメール配信は最低限に抑える
  • SNSで「また買いたくなるコンテンツ」を発信
  • Facebook広告やリターゲティング広告で再接触

ポイント:一度で終わらせず、印象を残し再訪問を狙う

まとめ:顧客ロイヤリティを見極めて、無駄な配信コストを削減!

「すべての顧客に同じ配信をする」のはもったいない!
ロイヤリティの高い顧客にはコストをかけ、そうでない顧客には適切な手段でアプローチすることが重要です。

ECサイトの売上を伸ばすには、リピート購入を増やす施策が鍵
顧客ごとに適したアプローチを行い、効率よく売上をアップさせましょう!

LINE配信だけでなく、メルマガや、顧客ロイヤリティ全般でも使える考え方ですので、参考にしていただけると幸いです。

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